« 2011年06月 | メイン | 2011年11月 »

2011年09月 アーカイブ

2011年09月02日

最近アジアからの看護師さんの転職・流入が多いなあ

久々の更新です。
最近アジアからの看護師さんの転職・流入が多いなあと感じます。
フィリピン人や中国人など・・・

外人の看護師さんを受け入れる理由に何があるかというと
まず1つは異なる文化や医療環境を受け入れることで職員の視野を広げるというのがあります。
日本の医療だけがすべてではないんだと。

あと2つめは将来的に予測される医療に関わる人材不足に対し事前の対策を講じるということです。
技術は高いので看護師不足対応への即労働力になるんですよね。

このように看護師・ナース 転職についても国内だけにとどまらずボーダレスな話になってきています。
そういう意味では看護師不足には間違いないですが世界中から人が入ることで競争も激しくなるでしょう。

2011年09月27日

今年の秋、どうやって遊ぶ?

みなさんこんにちは。今日は秋晴れ、って感じです。私の住んでるところ。

いい季節が来たなあ、って感じですよね。今年は秋が来るの、早かったですね~。

でも今年は去年と違う秋ですから、しっかり秋を満喫したいと思います。

今年の紅葉の時期っていつくらいになるんでしょうね?

ネットで紅葉情報を見るとわかるかな?まだですよね、きっと。

今年は紅葉も何度か観に行きたいと思ってます。去年はいけませんでしたから。。

もっとも、山に行くと熊が・・、なんて話がありましたよね、去年は。。

今年はまだそういう話はないので、きっとだいじょうぶ、って思ってるんですけどね。

そんな訳で、今年の秋は気合いが入ってますよ、私は(笑)。

そういえば最近、イントラレーシックというのを聞いたんですけれど、イントラレーシックの費用ってどのぐらいかかるんでしょうね?


About 2011年09月

2011年09月にブログ「看護師日記キャリアアップ~看護師長になるために~」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年06月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38