« 羊プラセンタが王様です。 | メイン | 今年の秋、どうやって遊ぶ? »

最近アジアからの看護師さんの転職・流入が多いなあ

久々の更新です。
最近アジアからの看護師さんの転職・流入が多いなあと感じます。
フィリピン人や中国人など・・・

外人の看護師さんを受け入れる理由に何があるかというと
まず1つは異なる文化や医療環境を受け入れることで職員の視野を広げるというのがあります。
日本の医療だけがすべてではないんだと。

あと2つめは将来的に予測される医療に関わる人材不足に対し事前の対策を講じるということです。
技術は高いので看護師不足対応への即労働力になるんですよね。

このように看護師・ナース 転職についても国内だけにとどまらずボーダレスな話になってきています。
そういう意味では看護師不足には間違いないですが世界中から人が入ることで競争も激しくなるでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eldrichpalmer.org/mt3/mt-tb.cgi/4

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月02日 15:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「羊プラセンタが王様です。」です。

次の投稿は「今年の秋、どうやって遊ぶ?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38