« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月13日

新たな目標は

看護師になることが出来た私の次なる目標はただ一つ。
看護師長になることです。
看護師長になんてなったらものすごく仕事が忙しくなるし大変だから絶対止めたほうがいいなんて友達からは言われるけど私はそんな風にはどうしても思えないんだよね。
何事も一番になりたいって思ってしまう私の性格だから仕事においても看護師の一番上の座を手にしたいって思ってしまう。
正直男性からはかわいくない女って思われてしまうだろうけどね。
それでもこの性格はそんなに簡単には直せない。
とにかく師長を目指して進みたい。
とはいっても何をすればいいのかなんて全然わかりません。
ただひたすらに自分の仕事をしっかりとこなして患者さんとの対応もしっかりと…。
そんなことしか思い浮かばないんだけどね。

看護師がふてくされていてはいけない

看護師のお仕事はかなりストレスが溜まると思います。
だから転職も多いです。転職のたびに看護師は志望動機を考えるので大変ですね。

肉体的にも精神的にもかなり疲れるでしょうが、だからといってふてくされるわけにもいきません。
サラリーマンであれば、やる気がないときにやる気がなさそうにすることがあると思いますが、看護師の場合はそうもできませんよね。
患者さんに見られてはいけませんし、同僚にだってやる気がないところを見せるわけにはいかないと思います。

やはり命を預かっている仕事ですから、やる気がないからといって適当なお仕事をしていてはいけませんからね。
それを考えるとサラリーマンというのは気楽な仕事です。
それでも、うつ病になる人は多いそうですが、うつ病なんて甘ったれていないで働けと思います。

看護師は多忙なお仕事ですから、帰りが遅くなったりすることもあるでしょう。
ストレスもあって健康に悪いことはもちろん、美容にも悪いと思います。
生活リズムが崩れてしまうというのはよくないでしょうし。

そういえば、ポカリスエットは多忙な医師が点滴を飲む様子から商品アイディアが浮かんだそうですけど。医師や看護師というのは、食事もまともにできないぐらい大変な時期もあるんでしょうね。
それでも不満を表すわけにはいなかいんですから、辛いお仕事です。


About 2014年11月

2014年11月にブログ「看護師日記キャリアアップ~看護師長になるために~」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38