« 看護師として…疲れた私 | メイン | 乾燥バリバリ »

発達障害

よく聞く「発達障害」・・・いろいろなものがあるようで、もちろんそれもその個人によって症状もさまざまです。
知り合いの人の、お父さんがそうでした。
しかも、相当大人になってから気づいたのです。

よく考えられて家う発達障害とは、主に先天性の脳機能障害が原因となり、乳幼児期に生じる発達の遅れです。
精神障害や知能障害を伴う場合もあります。

でも、大人になるまで分からなかったそのお父さんはまた違うものらしく、
子供である知り合いも、自分の親がどうしてこういう行動をとるんだろう、って
ずっと分からなかったんですって。

なにかおかしいと思ってそれなりの医者に行って、やっと判明したらしいです。

発達障害の原因は脳機能の障害とされていますが、
なぜ脳機能障害が起こるのかということは、はっきりとしていません。

わが子の発達障害が発覚して、自分を責めてしまう母親もいますが、
しつけや育て方、環境などが原因ではありません。
本人の怠慢などでもありません。

お父さんはどうにか普通の生活(!!!)が出来るようにと相談しながらやっているようですが、
自分がそうだってもっと早く分かっていたら・・・とくやんでいるようで。

また、子供である知り合いも同じようにくやんでいるみたいです。
虐待、でもないけど、おかしな行動するお父さんを嫌っていたみたいですから。
なんだか切ないです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.eldrichpalmer.org/mt3/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「看護師として…疲れた私」です。

次の投稿は「乾燥バリバリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38